メインコンテンツへスキップ
  1. ブログ/

ウェブサイトを新しくした話

はじめに #

ドメインを取得してクソみたいなウェブサイトを作ってから何ヶ月たったでしょうか。
ついにクソサイトも比較的まともなサイトになりますよ。
今回はそんなお話です。

なんでサイト新しくしたの? #

情報を載せるだけなら 旧サイトでも十分でした。載せるだけなら。
これを公開して誰かに読んでもらったりするには不十分な要素が多かったのです。
そして手書きHTML職人による魂のこもった制作物にも限界が来ていました。
最後のとどめにアドカレなどの企画でブログが欲しいとなっていたため、サイトの作り直しを脳内閣議決定したという感じになります。

どうやって作ったの? #

今まで手書きHTML職人をしてきた人がどうやって突然こんな綺麗なサイトを作ったのか、気になる人も多いでしょう。
9割5分8厘の人は察しがついていると思いますが、 Hugoを使ってサイトを作っています。
テーマは Congoを使用しています。これがなかなかシンプルでかっこいい。
あとはこう、サンプルとか見ながらいい感じ™になるように弄った感じですかね。

内容と公開頻度は? #

内容は無いようです…と言いたいところですが、ちゃんと書いていきます。
現時点で書きたい記事が2つほどあるのでぼちぼち書いていきますよ。
ただこのサイトは広告を置いているわけではないので更新ペースは遅いと思います。 サンセットのモチベーションに期待しましょう。

おわりに #

初投稿ということで今回はこの辺にしておきます。
次回はパソコンを組んだ話を書こうと思います。
それでは、また次回。